Dr.Yukaの5分間ティーチングブログ

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院 救命救急センター 北野夕佳の5分間ティーチング連載ブログです。日々の臨床で必要な知識を「型」として蓄積するブログです。

2017-09-13から1日間の記事一覧

貧血のアプローチ

症例:70代女性。肺炎で入院時にHb 7.0 g/dLを指摘された。今後、どのように精査を進めればよいか。 貧血精査の一般論: 貧血精査は、網赤血球 Reticulocyteの測定(Reticulocyte indexの計算)から開始し、他の血球系の異常も確認(状況に応じて、末梢血液…

CV(中心静脈カテーテル)抜去時の注意点

症例:70代男性。敗血症性ショックの管理のために、右内頸静脈から中心静脈カテーテルを挿入されていた。ショック離脱し、カテコラミンを離脱できたため、本日カテーテルを抜去することとした。抜去のときに注意すべきことは? 空気塞栓を予防するために、必…

破傷風トキソイドの適応

サンプル症例 30代男性が、バイク単独事故で搬送された。JATECにのっとって診療し、全身の擦過傷はあるが、骨折はなかった。 Q:破傷風の予防のために、何を評価すればよいか? 傷があるときには、 ①きれいな傷かそうでないか、を診察 ②規定の3回/追加接種…

5分間ティーチングとは_本ブログの使い方

本ブログの使い方 このブログは、 患者利益を最終目標として、日々の臨床業務を抜けなく安全に回せるようになるために必要な、覚えるべき知識 を整理して発信することを目的としています。 そのため、細かいエビデンスにこだわった内容ではなく、妥当性のあ…

このブログの使い方 !!! 必読 !!!   

読者、特に研修医・若手の先生方へ、 以下を読み、ベッドサイド5分間ティーチングの目的をかならず理解したうえで本ブログを活用してください。 5分間ティーチングとは、「臨床上必須の事項を」「シンプルな」「型」として「自ら言語化=アウトプットできる…

5分間ティーチング ブログ始めます。

ベッドサイド5分間ティーチングのブログを始めることにしました。 聖マリアンナ医科大学 横浜市西部病院 救命救急センターの北野夕佳です。 総合診療~総合内科~救急など、いわゆるGeneralistのカバーすべき領域は膨大です。 その患者さんの、生活背景もふ…