Dr.Yukaの5分間ティーチングブログ

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院 救命救急センター 北野夕佳の5分間ティーチング連載ブログです。日々の臨床で必要な知識を「型」として蓄積するブログです。

5分間ティーチングとは_本ブログの使い方

本ブログの使い方

 

このブログは、

患者利益を最終目標として、日々の臨床業務を抜けなく安全に回せるようになるために必要な、覚えるべき知識

 を整理して発信することを目的としています。

そのため、細かいエビデンスにこだわった内容ではなく、妥当性のあるエッセンスに絞っています。

引用するのは原著論文ではなく、敢えてUptodate®や代表的な書籍、医学雑誌、ガイドラインにしています。なぜならば、それが私が実際に(大阪日赤時代もシアトルのレジデント時代も)臨床の隙間時間で吸収してきた方法であり、今後もそうして生涯学習してゆく道だと思うからです。

細部において、議論の分かれる内容があるかと思います。しかし我々は、そういった非常に細部の議論を延々と繰り返すことよりも、「患者利益に直結する重要な知識を、幅広く抜けなく覚えていく」ことの重要性を感じています。

 

当ブログでは、サンプル症例を提示した上で、実際の臨床をイメージしてもらい、

最初に、質問に対する回答の形式で、「最重要事項」=「型」=「5分間ティーチング」をシンプルにまとめています。

そらで思いだせる必要のある最重要事項のみを、箱の中に書いてあります 

その後に記載してあることは、その内容を理解するための解説事項ですので、すべて覚える必要はありません。「●●を除外しなければいけなかったはず」のように「思いつきさえすれば」患者利益につながる事柄がたくさんあります。そのエッセンス=5分間ティーチングを覚えることに集中してください。