Dr.Yukaの5分間ティーチングブログ

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院 救命救急センター 北野夕佳の5分間ティーチング連載ブログです。日々の臨床で必要な知識を「型」として蓄積するブログです。

フィジカルアセスメント大全_学研メディカルサポート_CareNetTV配信

身体所見、まともに、継続的に、ルーチーンで取りたくないですか?

 

そういう医者に、なりたかったですよね?

 

「いくつになっても『ずっとやりたかったこと』をやりなさい」という本があります(わたしは読んでないですが笑)。

毎日、初診や新入院の患者さんをさらさら~~っと流れるように全身診察してゆく医者になりたくないですか?

 

自分の診療で抜けてないと自信を持てる臨床家になりたかったですよね。

 

できました!

「フィジカルアセスメント大全」 

   作成:学研メディカルサポート

   監修:北野夕佳

   配信:CareNetTV 

 

f:id:ykitano5min:20201005152134p:plain

 

この講師陣、すごくないですか?!

f:id:ykitano5min:20201005152308p:plain

 

 

↓↓下記CareNetTVから「お試し番組視聴」で、「通しの全身診察の型」はログインなし、購入なしで自由に視聴できます。

carenetv.carenet.com

    

身体診察は、極めるときりがないですが、あまりに広げすぎると実行不可能・継続不可能になります。そういう意味でとても簡潔にminimumにしてあります。

 

ほかにも習得すべきこと無数にあります。だからこそ「終わりのある身体診察習得」にしたくないですか?

 

これなら、できます。

   

この素晴らしい講師陣と作成した動画コンテンツを、皆さんの施設でぜひフル活用していただきたく、身体所見テンプレートも

学研メディカルサポート

からの許可も得て、公開しておきます。

 

ぜひダウンロードして施設標準として活用していただければ本望です。