Dr.Yukaの5分間ティーチングブログ

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院 救命救急センター 北野夕佳の5分間ティーチング連載ブログです。日々の臨床で必要な知識を「型」として蓄積するブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心房細動_後半

【今回はうちの吉田稔Dr.が書いてくれました。非常に実用的!ぜひ使ってください】 Generalistのための心房細動マネージメント:超基本その2 前回は0〜2は診断・緊急対応・原因精査に関してまとめました。 今回は、AFの治療に関してこの回はまとめました。…

心房細動_前半

【今回はうちの吉田稔Dr.が書いてくれました。非常に実用的!ぜひ使ってください】 Generalistのための心房細動マネージメント:超基本その1 心房細動の罹患率は1%を上回ると予想されています。もはや循環器内科だけがみる疾患ではなく、研修医、一般内科、…

低酸素の型:病態生理

先日、基本に帰って低酸素の型のティーチングをやりました @聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院救命救急センター 「理解するため」には文字数がいりますが最終的に「覚える」のは箱の中だけです。 低酸素血症の原因(病態生理)は、下記の5つ FiO2↓ hypove…

心電図とりあえず読み方 マニュアル_施設内利用用備忘録

心電図読み方_超基本 をやりました @静岡医療センター 解説は今回書けないですが、施設内で使うための覚え書きという意味でとりあえずあげせさせてもらいます。VMMCでは全員でこの読み方でトレーニングされました。 元記載はほぼすべて Pocket Medicineです…

ARDSの型_超基本 

今日、多施設ジャーナルクラブの後で、ARDS超基本振り返りをしました。 ハコの中だけ、覚えてください。 担当:北野夕佳、若竹春明、吉田稔 ARDSの診断基準 Berlin定義2012 JAMA2012;307:2526  急激な発症(≦1週間)  両側浸潤影  心不全や輸液過剰ではな…