Dr.Yukaの5分間ティーチングブログ

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院 救命救急センター 北野夕佳の5分間ティーチング連載ブログです。日々の臨床で必要な知識を「型」として蓄積するブログです。

IC(病状説明)の時間設定のコツ 気をつけていること

Ex1:70F  PNA 2L O2
      HTN DLP mild dementia
      要支援1
      今回入院は初めて


入院の時のICで 次はいつ頃電話します。ということを伝えておく。
(木)入院
ご家族には

「(金)12時までに電話しますね。もし12時までに電話がなければ、

必ずかけてください。病院の代表に電話して、北野を呼び出してください」と伝える。
こうすることで、いつ来るかわからない病院からの電話を待ち続けるということがなくなる。


また、「かかってこなければかけてください」と伝えることで、万が一(急変対応などで)こちらからの電話が抜けた時に、ご家族が一日中電話を待ってすごすということが避けられます。
そして、その時に次の電話をいつ頃するか伝える。
 → 1週間後 or  何か変化があった時に電話しますね。


::::::::::
特に、今回が患者さんにとって初回の入院など、入院にまだ慣れておられないご家族は
、「病院からいつ電話がかかってくるか」と一日中緊張しておられることも多いです。
年配の方で、スマホ(携帯電話)を持ち歩く習慣がないような方にとっては尚更です。
また、入院翌日には「救急車で運ばれたような重症なのだから絶対に病院から連絡があるはず」と思っておられる方もあります。
医療者側と、患者さん・ご家族の認識の齟齬で、不必要な行き違いにならないためにも、
上記を実行することをお勧めします。

 

youtu.be