Dr.Yukaの5分間ティーチングブログ

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院 救命救急センター 北野夕佳の5分間ティーチング連載ブログです。日々の臨床で必要な知識を「型」として蓄積するブログです。

病棟患者さんの発熱 #1

夜病棟から、入院患者さんが熱が出てますcallあり。

 

 Cx  B:Blood Cx  →あらゆるルートから1セット+末梢静脈穿刺からの1セット

    U:Urine Cx

       S:Sputum Cx

 

Blood Cx:

各一セットずつ

    ✓ Aライン

    ✓ Picc

    ✓末梢穿刺

      DTP(differential time to positivity) 2時間以上で有意と取る。

 

多くのカテーテルが入っていて、カテーテル関連感染を疑って、全部入れ替えられればいいが、入れ替えが難しい場合(広範囲熱傷、多発外傷)などの状況の時に、知っておくと極めて有用。

 

同じ血液量同じタイミングで採取。そのルートの感染症だったら、

   そのルートからの血培は早く陽性になる。

   例えば、Aラインは5時間後陽性、Piccと末梢穿刺からは10時間後陽性だったら

➡Aラインからの菌量が多いんだなー➡Aラインから入れ替えるか。。。

   という風に使える

 

真の菌血症か?➡ 末梢穿刺の方がきれい

 

ルートからの菌血症?➡ そのカテーテルが感染しているかに関してはそのカテーテルからの血液培養を見ることは有意義。

 

Urine Cx:

尿培は結果が出るのに数日かかる。

今、尿に感染してますか?は尿沈渣 

    ✓尿中白血球が上昇しているか?

 ✓CVA knock pain

    ✓恥骨上の圧痛

    ✓尿道カテーテルが入ってるか?

  CAVTI (catheter-associatd urinary tract infections)hit rate➡3-10%/日!!  ※1

       (尿道カテーテルをいれたら尿路感染症の発生頻度。10dayいれたら少なくとも30%)

     

       尿カテは必要悪。➡いらなくなったら抜く。

                                    ➡「de-ICU」という概念を知っておく  

                                    ➡ICU状態じゃなくすこと。

                       

               CV 挿管チューブ 尿カテ 鎮静    ➡いらなくなったら抜く。やめる。

 

Sputum Cx:

PNA??肺炎じゃないよね?

痰が増えてない?

SpO2下がってない? 酸素需要ふえてないかな?

呼吸数上がってないかな?

        ➡疑わしければレントゲンとる。



※1 UptoDate: Catheter-associated urinary tract infection in adultsより

referenced 2023 December.

 

www.youtube.com