Dr.Yukaの5分間ティーチングブログ

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院 救命救急センター 北野夕佳の5分間ティーチング連載ブログです。日々の臨床で必要な知識を「型」として蓄積するブログです。

病棟患者さんの発熱 #2

Cx  B

      U

      S

Culture BUSをやったとして、その後

介入するかどうかは、やばいかどうか。=sepsis?  

   ① qSOFA 

      BP≦100

      レベル↓ GS≦14

      RR≧22

 

トレンドを見る

   ✓例えば104/60なら大丈夫?

     →HTN既往 普段はアムロジピン内服して、140台。

      入院してアムロジピン中止したのに104/60

     ➡ qSOFA1点ととった方がいいだろうな。

              

      温度板を確認して、血圧が         

             

      となっていないか。



   ✓意識レベル qSOFAではGS≦14となっているが、

    もともとがE4V4M6 だとするなら、いつもより悪くなっているかをみる。

 

   ✓患者のところに行って、はーっはーっとなっていたら(呼吸促迫)、

    sepsisになっているかも。 

       

 

   ②shaking  shivering していたら、sepsisかも

 

     ➡ sepsis かも。と思ったら、抗菌薬投与。

     ➡forcusがどこっぽいかをcomitする。コインを置く=comitする。

 

     Ex. 尿中白血球が15/視野で、否定できない。尿路感染に一票。

      入院4日目だから抗菌薬これにしよう。

 

     Ex, 呼吸数増えてる、SpO2がトレンドとして下がってる。

        レントゲンの浸潤影濃くなってる気がする。→肺炎にcomitする。



  1. それ以外のこの人の感染しそうなところは?

  1) UTIで入院した人。入院時、水腎症はなかった。夜熱出るんですよね。

    シバリングもあるんですよね。

      →水腎症が顕在化していないか。腎エコーで確認

 

  2)胆管炎で入院した人。入院時のCTで閉塞なしと読まれていたが、

    shakingしているんですよね。

      →肝内胆管が拡張していないか。総胆管が拡張していないか。

       肝機能が上がってきていないか。エコー、採血をする。

 

  3)インフルエンザで入院した人

      → MSSA・MRSA肺炎になりやすい。

       細菌性肺炎を合併していないかという目で見る。

 

  4)要介護1の人がGIB 消化管出血で昨日クリッピングした。

      → もともとの胃潰瘍がやぶれたんじゃないよな。という目でみる

      →絶対に!!腹部触診する。

      胃カメラ誤嚥したんじゃないか?

 

  5)施設から肺炎で入院。前にPseudomonoas(緑膿菌)がでていた。

      →PIPC/TAZではじめた。一回熱さがったけど、また熱でてきた。

      →CD腸炎じゃないよね?下痢してないか。

 

    =臨床推論の重要性!!!

 

youtu.be発熱