Dr.Yukaの5分間ティーチングブログ

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院 救命救急センター 北野夕佳の5分間ティーチング連載ブログです。日々の臨床で必要な知識を「型」として蓄積するブログです。

肝機能が悪い

AST ALT  T-bil  NH3


  ①肝が壊れている AST↑ ALT↑
  ②悪いものを排泄できない T-bil↑ NH3↑ hepatic encephalopathy
  ③たんぱくを作る働きが落ちている TP Alb↓ T-cho↓ chE↓ INR↑


肝炎の人が、劇症肝炎・肝不全に向かっているかどうかを見るときの指標は肝臓の合成能がおちてきているかは重要な指標の一つ


  ➡半減期を知る必要がある


Ex.  Alb は2週間前につくられたのが体に流れている。今肝不全になってきていても            Albが下がるのは遅れる。T-choも同じく半減期が長いため急性の肝臓の合成能の             指標にはならない。
   半減期が最も短いのはINR。肝不全になってきているかどうかの指標になる。
   次に短いのがchE。

 

 Ex.   AST100 大丈夫ですか?
         肝臓の壊れる量が少ない(軽症)なのかもしれないが、肝不全が進行して、                   壊れる肝臓がなくて、AST、ALTが上がらないのかもしれない。
         ➡排泄能(T-bil NH3)、合成能(INR)は大丈夫かな。。。と見ていく。

 

   LCの方、その他みるべきこと
      ①脾機能亢進➡ Plt↓
      ②門脈圧亢進➡ 腹水貯留 静脈瘤
      ③HCCになっていないか


   LCの方の死因
     ・Varix/GIB
     ・肝不全
     ・HCC

 

www.youtube.com