Dr.Yukaの5分間ティーチングブログ

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院 救命救急センター 北野夕佳の5分間ティーチング連載ブログです。日々の臨床で必要な知識を「型」として蓄積するブログです。

Wallenberg syndrome 延髄外側症候群

  めまいの鑑別の1つでもある。頻度はまあまあ高い


  典型例

     めまいがある。ふらふらしてまっすぐ歩けない。

     言葉がはっきりしなくて何言ってるかわからない。

     呑み込めないから、ティッシュもっている。くらくらするから座っている。

     目をつぶっている。ホルネルの症状がある。


  My DAD is very Loving and Honest but opposite only in limbs.
  私のお父さんはとても愛情深くて、正直です。でも手足だけは別です。
  (よくひっぱたかれるみたいなイメージ)


    My 
  D:Dysphagia 嚥下障害
  A:Ataxia 失調  finger to nose  まっすぐ歩けなくなったんですよー。
  D:dysarthria構音障害 はっきりしゃべってーって言っても 

    何いてってるかわからなかったんですよ。


    Is

  Very:vertigo めまい
  Loving:Loss of pain&temperature sensation 患側顔面温痛覚の消失


    and
  Honest:Horner synd. 交感神経管がやられている

      ➡興奮しているのの逆。患側の汗が出ない。眼瞼下垂、縮瞳
  

    But
  Opposite only in limbs:健側の四肢、体幹温痛覚消失

 

www.youtube.com