Dr.Yukaの5分間ティーチングブログ

聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院 救命救急センター 北野夕佳の5分間ティーチング連載ブログです。日々の臨床で必要な知識を「型」として蓄積するブログです。

AKA alcoholic ketoacidosis アルコール性ケトアシドーシス

アルコール多飲 ➡ケトーシス  AG開大性代謝性アシドーシス
   Tx:glucoseを点滴すれば治るが。。。

       ビタミンB1を先行投与しないと、よりB1欠乏が進行し、

                 Wernicke脳症の悪化をきたしうる。


   ✓アルコール離脱しないかを考える
  最後にのんだのはいつか? アルコール血中濃度も測定しておくと良い。

       ロラゼパムなどの離脱予防
       DT Delirium tremens:アルコール離脱せん妄 はいつおきる?
       最終飲酒から 24~72時間くらい だが、7日くらい続く人もいる
       Mortality高い 
*********************************
危険な(死にうる)離脱は、
➡アルコールとベンゾジアゼピン 
➡いずれも抑制系
➡抑制系の離脱はけいれん等を起こして死にうる
*********************************
他の原因のアシドーシスではないかを考える。
K:ketoacidosis /DKAじゃないよな。血糖もみとこうかな。

      尿ケトンも(感度は低いけど)チェックしておこう

U:uremia  /尿毒症じゃないよな。尿量、BUN/Creみとこうか。

S:sepsis /熱出てない? WBCあがってない? 血圧下がってきてないかな?

S:salicilate =サリチル酸=アスピリン/何か変なもの飲んでないかな? 

                   尿トライエージ

M:metanol & other Toxic alcohol /
A:Alcohol
L:Lactate ➡sepsisと被るが、sepsisでなくても腸が壊死するとか、四肢の虚血などでも
lactic asidosisになる / ケトーシスであれば乳酸はバカ上がりしない

*********************************
✓pH7.20  やばい or 大丈夫?
   PaCO2 35
   PaO2 100
        HCO3- 20
     ➡マイルドな呼吸性アルカローシス+マイルドな代謝性アシドーシス

 

✓pH7.20  やばい or 大丈夫?
      PaCO2 18
   PaO2 100
         HCO3- 8
 ➡かなり重篤代謝性アシドーシスをかなりすさまじく呼吸性に代償している
 ➡特に高齢の方なら、この頻呼吸・大呼吸は長くは続けられない可能性。

      PaCO2が30になり、40になり。pH7.1になり、心停止に至るかも。
      挿管しようと、鎮静してもPaCO2↑、pH↓で心停止に至るかも

    ➡pHだけでなく、その内訳を見ましょう

 

youtu.be